年少組さんのお友達を見てきたよ

☆年少組さんのお部屋♫
 同じ色を見つけていたよ。
 
うさぎさんでておいで〜!

先生:どうしてそう思うの?
『だって似合ってるから』

先生:そうだね。どうして似合ってると思うの?
『一緒だから!』

先生:一緒だね。何が一緒かな?
『赤と赤が一緒で同じなの。』

先生:そうね。赤と赤同じだね♫

クラスのみんなとの話し合い。
みんな元気に発表できていたよ!!



『あ!!バッチの黄色。同じだね。』
『ほんとだ・・・同じ!!』

早速見つけたね同じ色☆

『似合ってる』から『一緒』そして『同じ』と言葉が変わっていく、
みんなとの話し合いの中から自然に言葉の数が広がりますね。

誰かと、何かが『同じ』ってなんだか嬉しくて、楽しくて、ほっとする。
年少組さんには、心強く思える言葉の一つですね♫



このブログの人気の投稿

年少組:保育風景*すみれ組・どんぐり組

*生活展:お絵かき・年長組*

*生活展へむけて*