年少組ペタペタシール教材
今日は年少組さんをのぞいて見たよ♫
みんながたくさんお話しして、発表していたよ♫
」 『誰か教えてくれますか?』すると元気いっぱいに『はーい』
どこにバスを置くといいのかな?
陸?海?空?
飛行機は?ヨットは?鳥は?
どうしてその場所がいいのかな?
他の場所だとどうなるのかな?
みんなと話し合いながら、物と位置の関係を結びつけて考え、
発表していました。
(エピソード)
カモメのシールについて、
Aちゃん 『ちょうちょでしょ?』
Bくん 『違うよ鳥だよ!』
Aちゃん 『だってちょうちょみたいに小さいでしょ』(シールを指差して)
Bくん 『小さいけど、鳥だよ!こやって飛ぶのあるし』(両手で羽の模倣)
Aちゃん 『ちょうちょもあるよ!こうやってするの』(両手で羽の模倣)
Bくん 『んー。。』
Cちゃん 『これカモメさん!海で見たことある!』
Aちゃん 『あ!!カモメさん、私も見たことある♫』
Bくん 『カモメさん、鳥だよね。。?』
A/Cちゃん『鳥さんだね♫』
Bくん 『鳥さんだよ!』
A/B/C 『鳥さんはお空に飛ぶね〜』『ね〜』
どんな結果になるのかな?と思いましたが、なんとか、それぞれの意見がまとまった
可愛い話し合いでした♫
このような場面に出会えたら、またお知らせさせて頂きますね。
みんながたくさんお話しして、発表していたよ♫
『これでいいですか?』の問いに、みんなで『いいですよ♫』
『でーきた!!』
陸?海?空?
飛行機は?ヨットは?鳥は?
どうしてその場所がいいのかな?
他の場所だとどうなるのかな?
みんなと話し合いながら、物と位置の関係を結びつけて考え、
発表していました。
(エピソード)
カモメのシールについて、
Aちゃん 『ちょうちょでしょ?』
Bくん 『違うよ鳥だよ!』
Aちゃん 『だってちょうちょみたいに小さいでしょ』(シールを指差して)
Bくん 『小さいけど、鳥だよ!こやって飛ぶのあるし』(両手で羽の模倣)
Aちゃん 『ちょうちょもあるよ!こうやってするの』(両手で羽の模倣)
Bくん 『んー。。』
Cちゃん 『これカモメさん!海で見たことある!』
Aちゃん 『あ!!カモメさん、私も見たことある♫』
Bくん 『カモメさん、鳥だよね。。?』
A/Cちゃん『鳥さんだね♫』
Bくん 『鳥さんだよ!』
A/B/C 『鳥さんはお空に飛ぶね〜』『ね〜』
どんな結果になるのかな?と思いましたが、なんとか、それぞれの意見がまとまった
可愛い話し合いでした♫
このような場面に出会えたら、またお知らせさせて頂きますね。