年少組ペタペタシール教材

今日は年少組さんをのぞいて見たよ♫

みんながたくさんお話しして、発表していたよ♫



 」     『誰か教えてくれますか?』すると元気いっぱいに『はーい』


『これでいいですか?』の問いに、みんなで『いいですよ♫』




『でーきた!!』

どこにバスを置くといいのかな?

陸?海?空? 
飛行機は?ヨットは?鳥は?

どうしてその場所がいいのかな?
他の場所だとどうなるのかな?

みんなと話し合いながら、物と位置の関係を結びつけて考え、
発表していました。

(エピソード)
カモメのシールについて、
Aちゃん 『ちょうちょでしょ?』
Bくん  『違うよ鳥だよ!』
Aちゃん 『だってちょうちょみたいに小さいでしょ』(シールを指差して)
Bくん  『小さいけど、鳥だよ!こやって飛ぶのあるし』(両手で羽の模倣)
Aちゃん 『ちょうちょもあるよ!こうやってするの』(両手で羽の模倣)
Bくん  『んー。。』
Cちゃん 『これカモメさん!海で見たことある!』
Aちゃん 『あ!!カモメさん、私も見たことある♫』
Bくん  『カモメさん、鳥だよね。。?』
A/Cちゃん『鳥さんだね♫』
Bくん  『鳥さんだよ!』
A/B/C       『鳥さんはお空に飛ぶね〜』『ね〜』

どんな結果になるのかな?と思いましたが、なんとか、それぞれの意見がまとまった
可愛い話し合いでした♫
このような場面に出会えたら、またお知らせさせて頂きますね。











このブログの人気の投稿

年少組:保育風景*すみれ組・どんぐり組

*生活展:お絵かき・年長組*

*生活展へむけて*