年長*手作り教材ーその後*
先生の手作り教材で遊んだ後に、ペタペタシール遊び、その後は先生の手作り教材の応用にチャレンジしていたよ♫
一人一人持っているペタペタシールで考えて
みんなの前で自分の考えを発表
発表する子:『これでいいですか?』
クラスのお友達:『いいですよ!』
遊んだ後は整理シートで活動をふりかえる
その後、先生の手作り応用に挑戦!
みんな真剣
できたのは色とりどりの自転車
『どんな集まりかまた今度調べるよ』
『倍数の発見』を目標に
先生の手作り教材で遊び
ペタペタシールで遊び
先生の手作り応用で遊び
理解を深め
日常の遊びの中で
ブロックの車数台で、タイヤ4の集まりがいくつあるか
絵の具の筆入れでは、筆3の集まりがいくつあるか
バスでは2人ずつ座る座席を見て、2の集まりがいくつあるか
と会話をし楽しみます。
どんなことにも興味を持てる・楽しく挑戦できる
『やってみよう』『わかる』『できた』がたくさん経験できる
物的環境・人的環境が大切ですね