手作り教材・ペタペタシール*年長組*

年長さんに遊びに行ってきたよ♫


先生の手作り教材でお話しを作っていたよ






お話はね・・・ある日、男の子と女の子が地図を見つけました
そして、ジャングルを歩いていると鍵を見つけました。

でもライオンが出てきて男の子も女の子も泣いてしまいました。


それから・・・・・・。続きはみんなならどう作るかな?
さざんか組さんは楽しいお話が出来上がっていたよ。

そしてペタペタシール遊び
みんな自由に自分の教材を作り、お話を作って遊んでいるよ♫






そしてみんなの前で発表



年長さんでは今まで教材遊びで培った力を総合的に使い、
前後関係を関連させてお話を作ります。

その中でお話をつなげていく魔法の言葉(接続詞)を使ったり、
登場人物の気持ちなども考え想像して行きます。
繰り返し遊ぶと会話・情景なども出てきて
初めは絵を見たままのお話から物語へ
これからの絵本作りが楽しみですね♫




このブログの人気の投稿

年少組:保育風景*すみれ組・どんぐり組

*生活展:お絵かき・年長組*

*生活展へむけて*