年中組*手作り教材*

年中組さんが先生の手作り教材で遊んでいたよ♫
色々な動物さんたちがケーキ屋さんにケーキを買いに来ていたよ!



2の犬さんに5のロールケーキを4と1に


3のうさぎに5のチョコレートケーキを2と2と1に


3の猫さんに5のチョコレートケーキを3と1と1に


4のぶたさんに5のいちごケーキを2と1と1と1に


5のリスさんには5のカップケーキを1と1と1と1と1に


手を上げてみんなの前で発表!


上手に発表できてハイタッチ!


5のケーキを色々な数で分けたけど、
合わせるとどれも変わらず『5』でした。


手遊びでケーキを作ったり、
動物クイズで次のお客さんを想像したり、
楽しく遊べていました。

一度分けた(5の分解)ケーキを
持ち帰り用の1つのケースに入れて(5の合成)
『やっぱり5やな』
『また5と思うで!』
『だってケーキ増えてないもんな』などの声が上がりました。

具体物を操作することで、どんな分け方をしても『絶対数の5は変わらない』
という事をより理解を深めてくれていました。











このブログの人気の投稿

年少組:保育風景*すみれ組・どんぐり組

*生活展:お絵かき・年長組*

*生活展へむけて*